【モンスト】ルウィン3(冷暗の岩窟-天運の路-)を攻略!適正キャラと各ステージの立ち回りについて

本記事では、神獣の聖域で2019年3月に新しく追加されたルウ・イン3(冷暗の岩窟-天運の路-)の攻略を記載していきます。




ルウ・イン3のステージギミック

ルウィン3のステージギミックは「水属性+PUW(パワーアップウォール)」となります。
ギミックは非常に少ないので適正は多めです。
雑魚敵は基本ドラゴン族となるため、ドラゴンキラー、水属性キラーが優秀となります。

適正キャラ

本クエストでの適正は下記の通り。

・ベルフェゴール獣神化(キラー持ちで高攻撃力、SSターンが短い)
・ヘラクレス獣神化(ドラゴンキラー持ち)
・ヒュプノス進化(ドラゴンキラー、かつスピードアップ持ちでサポート優秀)
・天叢雲進化(ドラゴンキラーEL持ち)

シールドンを壊してヒーリングウォールを展開

回復のためのハートなしステージのため、ヒーリングウォールがメインの回復手段となります。
PUWに触れて攻撃する際に嫌な位置にビットンがありますので、これを壊してヒーリングウォールを貼ってから敵に攻撃をする形になります。




ルウ・イン3の難易度について

パワーアップウォールの幅は狭く、難しめですが、禁忌8ほどの難易度ではなく、エルドラドと同様くらいです。
連れて行けるキャラの幅的には多めで、キラー持ちならPUW2触れでダメージが通るため、難易度はエルドラド未満といったところです。

ステージごとの攻略

以降、各ステージごとの攻略をしていきます。

ステージ1

まずは右のPUWから3触れすることでシールドンに攻撃を当て、HWを貼ります。
その後、右下のリドラをPUW経由で倒し、アクアドラゴンを倒す、という手順です。

キラー持ちであれば無理にPUW3触れする必要はないですので、2触れで敵に触れるルートを探しましょう。
1触れではダメージが通らないことが多いです。

ステージ2

リドラ→フリーザの順で倒します。
フリーザに対してはPUW2触れは必須、できれば3触れを目指します。

ステージ3

シールドンも2触れでOK。リドラも倒し、その後透明化が解除されたボスに対しては地道にダメージを与えていきます。当然PUW経由で。

ボス1

リドラ→フリーザ→ボスの順ですが、フリーザ無視でボスに火力を出せる場合は狙っても可です。

ボス2

ボス2も処理順は同様。PUW2触れで敵を攻撃していき、できれば3触れ。

ラスゲ

縦に角度薄めでショットし、2触れもしくは3触れで敵に攻撃していきます。
狙う順はリドラ→ボスでも可能。

まとめ

ルウ・イン3の攻略を記載しました。
勝てない人への攻略の参考になれば幸いです。