identity Vにおいて、デフォルトキャラであり、かつ全く特徴のなかった幸運児ですが、ついに上方修正が追加されます!
アイテムが選び放題!?幸運児の新スキルについて
幸運児の新スキルは、
「宝箱を開ける前に欲しいアイテムを願うと、そのアイテムの出現率を大幅にアップさせることができる」
です。
海外版のアプリではすでに実装されていた機能ですが、ついに日本版にも実装されます。
これにより得られるアイテムは、下記の通り。
・医師(注射)
・庭師(ロケットチェア破壊)
・泥棒(懐中電灯)
・弁護士(地図)
・空軍(信号銃)
・冒険家(本)
・傭兵(グローブ)
・調香師(忘却の香)
・マジシャン(マジックステッキ)
・オフェンス(ラグビーボール)
・機械技師(リモコン)
大体はアプリリリース初期からあるアイテムが対象ですが、注目は忘却の香があるところ。
最近追加された新サバイバー「調香師」のアイテムです。時を戻す。
マジックステッキと同じくらいの能力と判断されて追加されたのかもしれません。
他、リリース後に追加されたサバイバー「心眼」「祭司」等の持つアイテムは選べません。
ちなみに狙ったアイテムが出る確率としてはどれくらいの確率なのか?というのは明らかにされていませんが、
試した限りでは、概ね30%くらいで狙ったアイテムが出る感覚です。
あまりに高い確率だと、課金して空軍やオフェンスをゲットする人も減りそうですし、
あまりに低いと「大幅アップとはなんだ」ってなりそうなので、だいたい3回に1回程度成功するくらいの確率ではないかと想定します。
ごそごそ・・・
(狙ったものは出ませんでしたが、この次の宝箱で無事信号銃をゲット)
幸運児で撹乱!幸運児がアイテムを選択できるメリットとは
幸運児はデフォルトで選べるキャラですので、アプリをインストールさえしていれば誰でも使うことができるキャラです。
さらに、アイテムをもともと持たないキャラですので、基本的には宝箱を漁る機会も他のサバイバーに比べて多くなるはず。
この状況が重なると何が起きるかというと、
幸運児4人、かつ、誰がなんのアイテムを所持しているかわかりにくい
という状況が生まれます。
例えば医師がいれば、他のサバイバーを治癒したり自分が治癒しちゃうので、
ハンターとしては早めに捕まえたいですし、どこかに隠れて回復してしまうのを防ぎたいので集中して狙われてしまいがちですが、
幸運児だと何持ってるかわからないので、集中して狙うメリットがあるかどうかがハンター側からはわかりにくいです。
また、例えば誰かを捕まえてキャンプしている時に、幸運児がうろちょろしてた時に、
とりあえず助けるモーションをするまで放置(※)していたら空軍の銃で打たれたという事も起きやすくなります。
下手なサバイバーを選んで警戒されるよりは、複数人の幸運児でかき回した方が面白くなりそうですね。
(※ 助け出すモーションより前に攻撃してしまうと、硬直時間があり逃げられる可能性が高まるため)
まとめ
幸運児の新スキル、
・アイテム選択できる確率
・選べるアイテムの種類
次第ですが、かなりの上方修正になるのではないかと思われます。
サバイバー側がまた有利になってしまう・・・