ことだま日記を攻略!ことだまっち一覧とキャラの狙い方、コトダマ一覧と属性について

本記事では、スマホアプリ「言葉で育成!ことだま日記」に登場する「ことだまっち」を狙って出す方法、
コトダマの属性、ことだまっちの一覧について記載しています。




ことだま日記について

ことだま日記は、キャラクター育成ゲームのひとつで、
20年ほど前に流行った「とあるゲーム風」のキャラクター育成ゲームです。(多くは語りません)

キャラクターは、「コトダマ」と呼ばれる言葉を食べることで、
そのコトダマの属性に沿ったキャラクターへと成長していきます。

ことだまっちは、幼少期→思春期→決算期→卒業
という成長を経て、卒業のタイミングで食べたコトダマの種類に応じたキャラクターになります。

ことだまっちはランクに応じて決められた数のコトダマを食べることでステータスを確定させます。




コトダマの属性について

コトダマの属性は以下の5種類。

・ラブリー
・やみ
・まじめ
・ようき(陽気)
・クール

コトダマはそれぞれどれかの属性を持っており、
食べさせた結果に基づいてキャラクターが決まってきます。

2つ以上の属性を持つコトダマもあります。

ことだまっちのステータスについて

ことだまっちのステータスは先述したラブリー、やみ、まじめ、ようき、クールというステータスを持っており、
食べたコトダマの属性によりプラスされていきます。

コトダマの持つ属性はひとつではなく、組み合わせによるものも多いため、
意外と複雑な仕様となっています。

ことだまっちの狙い方について

以上を踏まえ、ことだまっちの狙い方についてです。

ことだま虫眼鏡を使う

どのコトダマを食べさせるかは3〜4個の選択肢から選択するのですが、
どの言葉がどの属性かはわかりません。

最終的に育った結果をみて、「このコトダマはこの属性だったのかも」ということがわかりますが、
「ことだま虫眼鏡」というアイテムを使うことで、属性をその場で確認することができます。

ただし、このことだま虫眼鏡を使うとわかるのですが、
3つ選択肢があっても、2つ同じ属性の言葉、ということもあります。

狙った属性がでていない!ということも十分あり得ます。
そこで次の方法です。

引き直し券を使う

引き直し券は、コトダマを選ぶ前に選択肢をチェンジするチケットです。
狙った属性が出ていない場合、引き直し券が有効になります。

ちなみにことだま虫眼鏡を使った後であれば、引き直し券を使って選択肢が変わった後も属性を確認することが可能です。

出来たキャラから属性を予想する

最終的に育ったキャラクターのステータスを確認することで、
「選んだ言葉」と、「どのステータスが向上しているか」を確認することができます。

これを見てことだまの属性を予想し、狙いのことだまっちを出す、ということも可能となります。

狙いの選択肢が出ない時は関係ない言葉を選択

最終的なキャラクターの決定は、「どのステータスが最も伸びているか」が重視されてきます。

そのため、たとえば狙いのキャラがラブリーのステータスが非常に高いキャラであったとしたら、
基本的にはラブリーの選択肢を狙っていくのですが、選択肢を引き直しても出ないこともあります。
その場合、全く関係ない選択肢を選んでしまう、というのも一つの手です。
1つくらいなら大勢に影響はありません。

ことだまっちの効率的な育て方

ことだまっちは、ひとり育て終えるごとにランクが1つ上がり、
その都度、ことだまを食べさせるために必要なハートの数が増えます。

必要なハートの数が増えるとなかなかことだまっちが成長しませんので、
効率的に育ててあげる必要があります。

以下で、ことだまっちを効率的に育てる方法について記載します。

家具を購入する

ことだま日記では、下のメニュー「おみせ」から「家具」を選び、購入することでコトダマゲージ上昇量を増やすことができます。
これは、1つのハートをタップすることで増えるコトダマゲージの増加数を増やすことができるアイテムです。

家具は、ことだまっちが勝手に稼いできてくれる「コイン」で購入します。

購入するだけで効果を発揮するので、設置する必要はありません。

コインをこれ以外で使うことはありませんので、
積極的に家具に使っていきましょう。

また、家具の値段とゲージの上昇量は比例していますので、
高い家具を買っても、安い家具を買っても、どちらでも構いません。
払った金額だけ効果を得られます。家具を複数買っても同じです。買った分だけ効果が得られます。

「楽しいお部屋」に全力投球

「おみせ」から「アイテム」を選択すると、「パワーアップ」の項目に「楽しいお部屋」というものがあります。
これは有料アイテム「ジェム」を使ってコトダマゲージ上昇率をアップさせるものです。

こちらは、上昇量ではなく、上昇率をあげるものですので、
先ほどの家具を大量に購入していると一気に効果がアップするというメリットがあります。

他にも、ことだまっちをタップした時のゲージ上昇量をアップさせる「タップ強化」、
ことだまっちを部屋にたくさんおける「大きなお部屋」、
ことだまっちを保管?しておくボックスを拡張できる「ボックスの拡張」
等もありますが、
おすすめは「楽しいお部屋」です。

ジェムは有料アイテムとして販売されていますが、普通にゲームをプレイしていてもめちゃくちゃもらえるので、
気兼ねなく使っていきましょう。

筆者がジェムを使うのは、基本的にはこの「楽しいお部屋」の成長と、デイリーセールの「スーパーパック」、たまに「スペシャルパック」、
ことだま虫眼鏡あたりですが、
パックに支払うジェムを温存して、楽しいお部屋に全力投球すると非常に効率よくことだまっちを育てることができます。

ことだまっちをたくさん見て癒されたい!と言う人は、
「大きなお部屋」、「ボックスの拡張」がおすすめです。

アプリを極力バックグラウンドで動かす

若干せこいやり方ですが・・・

「ゲージ上昇量+50%」や「ハート出現速度UP」といったアイテムがあります。
このアイテムが適用されているときは、決められた時間だけアイテムの効果が発揮されますが、
アプリがバックグラウンド状態の時は、カウントが進みません。

これを使って、
「極力アプリをバックグラウンド状態にしておき、たまに立ち上げて溜まったハートを回収し、またバックグラウンド状態に戻す」
という手法で、カウントを極力進めず、アイテムの効果を継続させるという手法で効率よくハートを集めることができます。

(アプリのバックグラウンド状態とは、ホーム画面を起動した状態や、画面をスリープ状態にする、と言う意味です)

ことだま日記で誕生日を聞かれた!?

ことだま日記のアップデート?で、誕生日を聞かれるようになりました。

これは、未成年がプレイできないよう、とかそういうものではなく、
シンプルに誕生日が来た時にお祝いをしてくれる機能、なので、
正直に入力しておきましょう。(笑)

お祝いだけじゃなく、プレゼント(ジェム300個)ももらえます。

ことだまっち一覧とステータスについて

以降でことだまっちの一覧を記載します。
随時更新します。

時期 名称 ステータス
ことだまっち 初期値:全て0
幼少期 らぶりーっち ラブリーもしくはやみが1
幼少期 まじめっち まじめが1
幼少期 げんきっち ようきもしくはクールが1
思春期 くーるくん クールが高い場合に成長
思春期 やみー やみが高い場合に成長
思春期 らぶりん ラブリーが高い場合に成長
思春期 まじめん まじめが高い場合に成長
思春期 のりちゃん ようきが高い場合に成長
決算期 すべーる クールが高い場合に成長
決算期 いんしつん やみが高い場合に成長
決算期 ろんぐまん クールとやみが高い場合に成長
決算期 らぶまっくす ラブリーが高い場合に成長
決算期 やみねこ ラブリーとやみが高い場合に成長
決算期 わんわん ラブリーとようきが高い場合に成長
決算期 ふたごん まじめが高い場合に成長
決算期 たいようくん ようきの比率が高い場合に成長
決算期 らっぱー ようきとクールの比率が高い場合に成長
卒業 まっくろん やみが他ステータスより高く、かつ、一番低いステータスとの差は5以下?(6以上でヒーモくん?)
卒業 まっしろん ラブリーとまじめが同じくらい高い+フック「浄化」で成長
卒業 バンドマン やみとクールが高く、やみとクールは最大2個差以内で成長?
卒業 バンドマンの兄 バンドマンの要素+フック「??」で成長?
卒業 沼の住人 やみとまじめが高め、やみのほうがまじめより2〜3高い?
卒業 トップ沼の住人 沼の住人の要素+フック「??」が必要?
卒業 陰気なプログラマー やみとまじめが最大2個差以内で成長?
卒業 ヒーモくん やみが高く、まっくろんよりやみは高め?やみと他ステータスとの最大差が6以上?
卒業 ヒーモちゃん やみが最大で、やみは12以上必要?
卒業 ヒーモ様 ヒーモちゃんの要素+フック「??」が必要?
卒業 トゥインクル星野 ようきが高めでクールは次点、ようきとクールの差は最大2〜3個差まで?
卒業 ブライアント星野 トゥインクル星野の条件+フック「??」で成長?
卒業 コズミック星野 トゥインクル星野の条件+フック「??」で成長?
卒業 コジロー ムサシの要素+フック「決闘」が必要?
卒業 よねださん まじめとようきが高い場合成長。ようきがやや高め?一定の割合でよねすけさんになる?
卒業 よねすけさん まじめとようきが高い場合成長。一定の割合でよねださんになる?
卒業 げんさん まじめとようきが著しく高い場合に成長?まじめorようきは12以上必要?
卒業 ぱみゅみゅ ラブリーが高い(ラブリー最大6以下?)場合に成長
卒業 ぱみゅりーぬ ラブリーが高い(ラブリー8以上?)場合に成長
卒業 きゃるろっと
卒業 ツンデレちゃん ラブリーとクールが高く、差が2以下?
卒業 OLちゃん ツンデレちゃんの要素+フック「??」が必要?
卒業 黒うさてん うさてんの要素+ラブリーとやみの差が1以下?
卒業 サワヤカまぐねこ ラブリー、やみ、クールが1以下の差で同等であれば良い?
卒業 ハジライまぐねこ ラブリー、やみ、クールが1以下の差で同等であれば良い?ステータス高め?
卒業 ナイ〜ヴまぐねこ ラブリー、やみ、クールが同程度の場合成長
卒業 やんでれちゃん ラブリーとやみが高く、差が2以下?
卒業 ひやでれちゃん やんでれちゃんの要素+フック「??」が必要?
卒業 なべねこ ラブリーとやみとようきが1以下の差で同等であれば良い?
卒業 あおなべねこ なべねこの要素+フック「??」が必要?
卒業 うさてん ラブリーが最大、ぱみゅみゅとの差は調査中・・
卒業 はあとてんし ラブリーが高く、次点でまじめ、差は2以内?
卒業 れもんてんし
卒業 フラワライオン(黄) ラブリーは8以上+ようきはラブリーより2〜3低め?
卒業 フラワライオン(紫) フラワライオン(黄)の要素+フック「??」が必要?
卒業 フラワライオン(赤) フラワライオン(黄)の要素+フック「??」が必要?
卒業 ふぃっしゅくん まじめが7以上+ラブリーがまじめより2〜3少ないと成長?
卒業 おさかな教授 ふぃっしゅくんの要素+フック「??」が必要?
卒業 ポメロール ラブリーとまじめとようきが高く、それぞれの差が1以下?ポチロールには運で分岐?
卒業 ポチロール ポメロールと同じ要素で、運により分岐?
卒業 ポメロール(抹茶味) ポメロールの要素+フック「渋い…」で成長
卒業 ポチロール(イチゴ味) ポチロールの要素+フック「甘酸っぱい」で成長
卒業 ポメパン ラブリーとようきが同程度、ようきの誤差1程度。一定確率でポチパンになる。
卒業 ポメナン ポメパンの要素+フック「カレー」が必要
卒業 ポチパン ポメパンと同じステータスで、一定確率でポチパンになる。
卒業 ポチ吉 ポチパンの要素+フック「にわとり」が必要
卒業 優等生 まじめが他パラメータより高いと成長
卒業 優等生 feat じいや 優等生の要素+フック「??」が必要?
卒業 虫取り優等生 優等生の要素+フック「蝉しぐれ」が必要
卒業 仙人 まじめ7以上+クールはまじめより2〜3低め?
卒業 超仙人 まじめ12〜13以上?+クールはまじめより2〜3低め?
卒業 王子様 まじめが16以上で成長
卒業 ツイッタラー まじめが7以上+ようきがまじめより2〜3少ないと成長?
卒業 ついったらん ツイッタラーの要素+フック「??」が必要?
卒業 もやしくん ラブリーとまじめが高い+ラブリーとまじめは同じか1差程度
卒業 マッチくん もやしくんの要素+フック「燃える!」が必要
卒業 ムサシ クールが高い場合に成長
卒業 MUFO まじめとクールが高い場合に成長、誤差は2まで?
卒業 MUUたん MUFOの要素+フック「未確認飛行物体」が必要?
卒業 ゆららさん まじめとようきとクールが1以下の差で成長?
卒業 しずくさん ゆららさんよりステータス高めの場合に成長?
卒業 米田社長 まじめとようきが高い場合に成長
卒業 ??? まじめとようきが高い場合に成長
卒業 NIRA ラブリーとクールが高く、クール7以上、クールがラブリーより2高いと成長?
卒業 ネオNIRA NIRAの要素+フック「宇宙人」が必要?
卒業 サイコパスくん やみとようきが高い場合成長、差は1〜2程度、ようき高め?
卒業 人狼さん サイコパスくんの要素+フック「??」が必要?
卒業 ハピネスちゃん ラブリーとようきが高く、ようき7以上+ようきがラブリーより2〜3高い?
卒業 パーリーピーポー ようきが高い場合に成長
卒業 サマーパリピ パーリーピーポーの要素+フック「スイカ割り」で成長
卒業 ペンギンJr. クールとようきが高い場合に成長
卒業 ポメパンプキン ポメパンの要素+フック「トリック!」が必要
卒業 ポチパンプキン ポチパンの要素+フック「トリート!」が必要
卒業 魔女やんでれちゃん やんでれちゃんの要素+フック「魔術」が必要
卒業 魔改造ヒーモくん ヒーモくんの要素+フック「改造手術」が必要
卒業 デスサイコパスくん サイコパスくんの要素+フック「ゾンビ」が必要
卒業 コウモリもやしくん もやしくんの要素+フック「コウモリ」が必要
卒業 吸血鬼NIRA NIRAの要素+フック「吸血鬼」が必要
卒業 ぬいっち まじめとようきが高い、ようき7以上?+フック「ありがとう」で成長?
卒業 ぬいっち名探偵 まじめとようきが高い、ようき7以上?フック「??」で成長?
卒業 ぬんっち ラブリーとまじめが高い、まじめ6以上?フック「??」で成長?
卒業 オーヤマっち やみとようきが高く、ようきがやみより2〜3高め?+フック「バサシ」で成長
卒業 トムヤンクンっち やみとまじめが高い場合に成長+フック「??」で成長?
卒業 愛トムヤンクンっち ラブリーとまじめが高い場合に成長+フック「??」で成長、トムヤンクンっちとフックことだまは同じ?

それぞれのことだまっちがどんなパラメータを持っているかは以下の記事で考察中です。
<参考:各ことだまっちのパラメータ一覧まとめ

フックことだまが必要となることだまっちは?

フックことだまが必要となると思われるキャラと、推定されるフックことだまの組み合わせは以下の通り。

キャラ名 推定フックことだま
まっしろん 浄化
バンドマンの兄
ヒーモ様
ブライアント星野
コズミック星野
コジロー
OLちゃん
ひやでれちゃん
トップ沼の住人
ポメナン カレー
ポチ吉 にわとり
あおなべねこ
フラワライオン(紫)
フラワライオン(赤)
優等生featじいや
虫取り優等生 蝉しぐれ
マッチくん 燃える!
ついったらん
MUUたん 未確認飛行物体
ネオNIRA 宇宙人
人狼さん
サマーパリピ スイカ割り
ポメロール(抹茶味) 渋い…
ポチロール(イチゴ味) 甘酸っぱい
オーヤマっち バサシ
ポメパンプキン トリック!
ポチパンプキン トリート!
魔女やんでれちゃん 魔術
魔改造ヒーモくん 改造手術
デスサイコパスくん ゾンビ
コウモリもやしくん コウモリ
吸血鬼NIRA 吸血鬼
ぬいっち ありがとう
ぬいっち名探偵
ぬんっち
トムヤンクンっち
愛トムヤンクンっち

コトダマとその属性について

以下、代表的なコトダマとその属性を調査してみました。
狙ったキャラを作り出す際の参考にしてみてください。
(カッコ内は属性があったりなかったり。その時のキャラによって変わる?)

また、ステータスはx2やx3されるものがある?と推測しています。
こちら検証中です。間違っていたら教えてください・・・

フックコトダマについても、判明したものは記載しています。

新しいコトダマは随時更新中です。

時期 コトダマ 属性
幼少期1 なでなで ラブリー
幼少期1 おはよう ラブリー
幼少期1 おやすみ(ハート) ラブリー
幼少期1 すやすや ラブリー
幼少期1 おひさま ラブリー
幼少期1 うとうと ラブリー
幼少期1 どきどき ラブリー
幼少期1 ぎゃああ! やみ
幼少期1 イライラ やみ
幼少期1 むむむ やみ
幼少期1 いっひっひ やみ
幼少期1 グギギギィ やみ
幼少期1 ずるい〜 やみ
幼少期1 ごろごろ やみ
幼少期1 ぐったり やみ
幼少期1 どうして? まじめ
幼少期1 さすが! まじめ
幼少期1 もっと まじめ
幼少期1 どんどん まじめ
幼少期1 あれれ? まじめ
幼少期1 もぐもぐ まじめ
幼少期1 おまつり まじめ
幼少期1 どっち? まじめ
幼少期1 どうして? まじめ
幼少期1 へえ〜? まじめ
幼少期1 おや? まじめ
幼少期1 じゅる・・・ ようき
幼少期1 うりゃっ! ようき
幼少期1 すくすく ようき
幼少期1 ごはん ようき
幼少期1 やっほー ようき
幼少期1 うっす! ようき
幼少期1 はーい ようき
幼少期1 ガオー! ようき
幼少期1 すごい ようき
幼少期1 ちょっと クール
幼少期1 ちがうよ クール
幼少期1 ふうん… クール
幼少期1 ふむふむ クール
幼少期1 さっぱり クール
幼少期1 たぶん クール
幼少期2 きゃっきゃっ! ラブリー
幼少期2 すてき! ラブリー
幼少期2 みんな ラブリー
幼少期2 ワンワン ラブリー
幼少期2 かわいい ラブリー
幼少期2 ふんわり ラブリー、やみ
幼少期2 きらきら ラブリー(、まじめ)
幼少期2 優しさ ラブリー、まじめ?(未確認)
幼少期2 たんぽぽ ラブリー、ようき
幼少期2 季節限定 ラブリー、ようき
幼少期2 ランチタイム ラブリー、ようき
幼少期2 よいしょ! ラブリー、ようき
幼少期2 リボン ラブリー
幼少期2 流れ星 ラブリー、クール
幼少期2 頼っていい? ラブリー、クール
幼少期2 お先真っ暗 やみ
幼少期2 強制終了 やみ
幼少期2 ダメ! やみ
幼少期2 げっそり やみ(、まじめ)
幼少期2 ポイ捨て やみ
幼少期2 禁忌 やみ、まじめ
幼少期2 参りました やみ、まじめ
幼少期2 お化け やみ、ようき
幼少期2 夜更かし やみ、クール
幼少期2 裏切り やみ、クール
幼少期2 やみ、クール
幼少期2 犯罪 やみ、クール(、ラブリー)
幼少期2 下らないね・・・ やみ、クール
幼少期2 信じられない やみ、クール
幼少期2 漆黒 やみ、クール
幼少期2 日進月歩 まじめ
幼少期2 宿題 まじめ
幼少期2 ナレッジ まじめ
幼少期2 栄養素 まじめ
幼少期2 やるしかない まじめ
幼少期2 動物園 まじめ(、ラブリー)
幼少期2 あべこべ まじめ(、ようき)
幼少期2 習字 まじめ、クール
幼少期2 どうしよう まじめ(、クール)
幼少期2 たのしい! ようき
幼少期2 ばっちり! ようき
幼少期2 えらい! ようき
幼少期2 わくわく ようき
幼少期2 どっかーん ようき
幼少期2 どんと来い! ようき
幼少期2 アメイジング! ようき
幼少期2 えいえいおー ようき、まじめ
幼少期2 できるかな? ようき、まじめ、クール
幼少期2 たまんない! ようき(、クール)
幼少期2 なんとかなる ようき、クール
幼少期2 飛翔 クール
幼少期2 急げ急げ クール
幼少期2 心頭滅却 クール
思春期 ラブリー
思春期 ヘアスタイル ラブリー
思春期 手乗り文鳥 ラブリー
思春期 買い物 ラブリー
思春期 魔法使い ラブリー、やみ
思春期 お笑い芸人 ラブリー、ようき
思春期 友達いっぱい ラブリー、ようき
思春期 じゃんけん ラブリー、ようき
思春期 困っちゃうな〜? ラブリー、ようき
思春期 オシャレ ラブリー、クール
思春期 自分を信じる ラブリー、クール
思春期 神経質 やみ
思春期 バカ野郎 やみ
思春期 無理するな やみ
思春期 薬品 やみ(、クール)
思春期 諦めるの? やみ
思春期 厳しいです… やみ、まじめ
思春期 テスト やみ、まじめ
思春期 ドラゴン やみ、クール
思春期 ふざけるな やみ、クール
思春期 カルマ やみ、クール
思春期 民主主義 やみ、クール、まじめ
思春期 将来設計 まじめ(、ようき)
思春期 おかゆ まじめ
思春期 田植え まじめ
思春期 机上の空論 まじめ
思春期 相互理解 まじめ
思春期 豚バラ肉 (まじめ、)ようき
思春期 アジア まじめ(、クール)
思春期 ごめんなさい まじめ
思春期 パズル まじめ、クール
思春期 小説 まじめ、クール
思春期 夏休み ようき(、やみ)
思春期 ハンドスピナー ようき
思春期 握手 ようき
思春期 昆虫 ようき、まじめ
思春期 ぶり大根 ようき、クール
思春期 それ本気? ようき、クール
思春期 チャレンジ クール(、ようき)
思春期 映画鑑賞 クール(、ラブリー)
思春期 クール
決算期 ラブリー
決算期 妖精 ラブリー
決算期 幸せ ラブリー
決算期 紫陽花 ラブリー(、クール)
決算期 童話 ラブリー
決算期 ぬいぐるみ ラブリー
決算期 魔術 ラブリー、やみ(フック)
決算期 吸血鬼 ラブリー、やみ、クール(フック)
決算期 コウモリ ラブリー、やみ、まじめ(フック)
決算期 ありがとう (ラブリー)、まじめ
決算期 燃える! ラブリー、まじめ(フック)
決算期 浄化 ラブリー、まじめ(フック)
決算期 アイスクリーム ラブリー(、ようき)
決算期 うんうん! ラブリー、ようき
決算期 誕生日 ラブリー、ようき
決算期 カレー ラブリー、ようき(フック)
決算期 トリック! ラブリー、ようき(フック)
決算期 トリート! ラブリー、ようき(フック)
決算期 笑って笑って! ラブリー、ようき
決算期 渋い… ラブリー、ようき、まじめ(フック)
決算期 甘酸っぱい ラブリー、ようき、まじめ(フック)
決算期 宝石 ラブリー、クール
決算期 カフェ ラブリー、クール
決算期 宇宙人 ラブリー、ようき、クール(フック)
決算期 タダ働き やみ
決算期 崖っぷち やみ
決算期 苦しみ やみ
決算期 どろ沼 やみ
決算期 ゴミクズ やみ
決算期 圧力 やみ
決算期 下心 やみ
決算期 恐怖せよ やみ
決算期 調子に乗るな やみ
決算期 お金 やみ、まじめ
決算期 ガン保険 やみ、まじめ
決算期 冗談キツい やみ、クール
決算期 やみ、クール
決算期 そんなまさか… やみ、クール
決算期 バサシ やみ、ようき(フック)
決算期 インターネット まじめ
決算期 英語 まじめ
決算期 ことわざ まじめ
決算期 メンタル まじめ
決算期 眼鏡 まじめ
決算期 ゲーム まじめ、ようき(フック)
決算期 みっけ まじめ、ようき(フック)
決算期 栄養素 まじめ?、クール?(未確認)
決算期 政治 まじめ、クール
決算期 献血 まじめ、クール(、やみ)
決算期 秘密 まじめ、クール
決算期 マナー まじめ、クール
決算期 なぞなぞ まじめ、クール
決算期 未確認飛行物体 まじめ、クール(フック)
決算期 アイデア ようき
決算期 ゲーム ようき
決算期 縄跳び ようき(、クール)
決算期 自慢話 ようき(、やみ)
決算期 ラーメンライス ようき
決算期 まくら投げ ようき
決算期 楽園 ようき
決算期 ガンガンやろう ようき、(ラブリー)
決算期 スイカ割り ようき(期間限定フック)
決算期 格闘技 ようき、クール
決算期 晴天 ようき、クール
決算期 カジキマグロ ようき(、クール)
決算期 やってやんぜ! ようき、クール
決算期 所詮は…… クール
決算期 決闘 クール(フック)
決算期
決算期

随時更新中です。

まとめ

ことだま日記は育成シミュレーションゲームですが、一回の育成間隔が短く、
手軽にプレイできて、さらにキャラクターがそれぞれ可愛らしい、癒し系アプリですね。

未プレイの方は是非プレイしてみてください。
キャラを集めるのもよし、一つのキャラを集めて好きなキャラに囲まれて過ごすのもよし、です。

ことだま日記のような可愛らしいキャラ育成ものが好きな方には、「ミイラの飼い方」もおすすめ。

ミイラの飼い方 パズルで育てる不思議な生き物-comico-

ミイラの飼い方 パズルで育てる不思議な生き物-comico-
開発元:NHN Pixelcube
無料
posted withアプリーチ

かわいいキャラに囲まれて、自分だけの世界を作って遊ぶ癒し系パズルアプリです。
マッチ3パズルをしながらキャラごとの着せ替えや動きを覚えさせるといった育成も同時に楽しめます。

ことだま日記のおつかい待ち時間に是非。